□相談内容について

ちょっとした修理でも相談できますか?
もちろん対応致します。それには近くの工事店が伺うのが一番早くて安価です。
どんな事を相談してもいいのですか?
たてものに関するお悩みなら、工事のことはもちろん、土地のこと、資金のこと、税金のことまで一通り対応できます。
相談には誰が対応してくれるの?
相談される方の、一番近くの者、もしくは相談内容に対応できるものが伺います。
提案力はどの程度ありますか?
適材適所の専門性の組み合わせで対応します。
新築や大規模リフォームなど、間取りや空間のデザイン力を求められる場合には、相談内容に応じて意匠系の設計事務所さんとのコラボレーションを行うこともあります。(設計料が必要になります)
そこに、古い建物を見てきた経験から、使いやすさ、メンテナンスの良さ、断熱・遮熱性などの視点でアドバイスと工事を提供できます。

 

□費用について

相談の費用は無料なのですか?
初回相談は無料です。設計や税務関係の相談の場合は、具体的な提案からは有料になります。
修理やリフォームの相談・見積は、無料です。
窓口から頼むと高くなるんじゃないですか?
専門工事店や工務店が、通常行っている業務を提供するだけですので、変わりません。
営業マンがいない分、コストがかかっていませんので、結果的には安くつくかと思います。

 

□対応エリアについて

身近な相談窓口とのことですが、どこにあるのですか?
当初は福井市と敦賀市からスタートしています。
各地域に一つの窓口をつくり、地元での建物の維持管理の流れができることを目標にしております。
福井市でしたら、足羽(千歳工業)と高木中央(吉光工業)
敦賀市でしたら、金ヶ崎(山英舎)の住所となります。
お問い合わせは、電話かメールフォームにていただくと、折り返し対応させていただきます。
窓口から頼むと高くなるんじゃないですか?
専門工事店や工務店が、通常行っている業務を提供するだけですので、変わりません。
営業マンがいない分、コストがかかっていませんので、結果的には安くつくかと思います。

 

□窓口に頼むメリットについて

たてものの窓口に相談するメリットは何ですか?
現場に強い建築士が、総合的な水先案内を行うことです。
身近に相談できる人がいなかったり、展示場等を見に行っても営業マンしかいないなど、本当に建築の現場で動いている人、経験や知識を元にお話しをできる点が、メリットかもしれません。
私たちの基本スタイルは、「ご希望・お悩みをどうやって解決しようか?」です。
リフォーム会社と何が違うの?
リフォーム会社の場合、お客様→営業→工務店or専門工事店
たてものの窓口の場合、お客様→工務店or専門工事店となり、営業が不在です。
また、最寄の工務店や工事店が窓口となるため、対応が早く、余分な経費がかかりません。
遮熱工事って何ですか?
たてものの窓口では、リフレクティックスを用いた遮熱工事を提供できます。
リフレクティックス遮熱工事では、住宅の場合ですと家一軒(部屋一つ)をぐるりと包むことで、
夏も冬も少ないエネルギーで快適な温度環境を実現します。
店舗や低温・定温倉庫など、長時間空調を行う場所では、33%~50%以上の光熱費削減効果、
工場、牛舎、鶏舎、厩舎など、夏の暑さが著しい場所には温度低下の大きな効果を発揮します。
実際の事例はこちらから確認できます(リフレクティックス遮熱工事の事例)
工事中や工事後に不具合があった場合の保証は?
不具合がおきないように工事を行いますが、第三者賠償保険や再施工保険に加入しておりますので
万が一の時にも対応できます。

 

□相談方法について

どうやって相談すればいいのですか?
電話とメールフォームの2種類あります。電話の場合には、事務の者が出ますので、お困りごとをお話ください。
ホームページをみて、と言っていただいてから、お名前と住所、連絡先、相談内容を教えてください。
後程、対応できるものから折り返し電話をさせていただきます。
メールフォームの場合には、のちほど連絡させていただきます。
土日しか休みがないのですが、相談できますか?
土曜日は終日大丈夫です。日曜日と祝日に関しては、3日までの予約制とさせてもらいます。